合戦浮世絵

ようさいのぶかず さく「ほんのうじやきうちのず」 楊斎延一 作「本能寺焼討之図」

本能寺焼討之図

1582年(天正10年)の「本能寺の変」は、日本史上屈指の大事件であり、数多くの浮世絵師の筆によって様々な形で描かれています。

本合戦浮世絵の中央では、甲冑(鎧兜)を身にまとった「安田国継」(やすだくにつぐ:通称・安田作兵衛)が、「織田信長」にを突き立てようとしている様子を描写。国継は、本能寺の変で信長に一番槍をつけたとされる武将で、本能寺の変を題材とした浮世絵では、必ずその姿が描かれていると言われています。国継の背後から槍を手にして迫っているのが、信長の小姓(こしょう:武将に仕えて身の回りの世話をする少年)だった「森蘭丸」(もりらんまる)。蘭丸もまた、本能寺の変を題材とした浮世絵のほとんどに登場しています。

本合戦浮世絵の作者「楊斎延一」(ようさいのぶかず)は、明治時代の浮世絵師で、主に「日清戦争」や「日露戦争」など戦争の「錦絵」(にしきえ)を描いて名を上げました。本合戦浮世絵からは、摺りの出来と保存状態の良さを確認することができます。

本能寺焼討之図の浮世絵

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詳細情報

浮世絵師 楊斎延一 浮世絵の題材 本能寺の変
代表的な
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

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