武将浮世絵

つきおかよしとし さく「びだんむしゃはっけい こうとくじのばんしょう」 月岡芳年 作「美談武者八景 廣徳寺の晩鐘」

美談武者八景 廣徳寺の晩鐘

「羽柴秀吉」(豊臣秀吉)は、「本能寺の変」により「織田信長」が「明智光秀」に討たれたことを知ると、のちに「中国大返し」と呼ばれる強行軍で兵を京へ向けて返しました。 本武将浮世絵(武者絵)は、その途中で起こった逸話について描いています。

駿馬(しゅんめ:足の速い優れた馬)に乗った羽柴秀吉は、自軍を引き離しすぎて単騎となり、武庫川(現在の兵庫県南東部を流れる河川)付近で明智光秀の家臣「四王天但馬守」(しおうてん/しほうてんたじまのかみ)の待ち伏せに遭ってしまいました。

これをかろうじて凌ぎ、近くの寺へ逃げ込んだ羽柴秀吉は、まず浴室の剃刀(かみそり)で髪を剃り、脱衣場に置かれた衣を身に付け僧侶のふりをします。

そして、台所で食事の支度をしていた僧侶達にまぎれ込んだとき、四王天但馬守がやってきますが、僧侶に化けた羽柴秀吉は見つかりませんでした。やがて駆け付けた「加藤清正」が四王天但馬守を討ち取り、羽柴秀吉は危機を脱したのです。

月岡芳年」(つきおかよしとし)が、1868年(明治元年)に制作した本武将浮世絵(武者絵)には、若干のスレや小破れがありますが、おおむね制作当時の状態が保たれ、その美しい色合いを後世に伝えています。

「美談武者八景 廣徳寺の晩鐘」の
浮世絵

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詳細情報

浮世絵師 月岡芳年 浮世絵の題材 豊臣秀吉

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