歌舞伎役者の基礎知識

高砂屋
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「高砂屋」(たかさごや)は、他の屋号とは異なる歴史を持つ屋号です。歌舞伎界では、「中村福助」(なかむらふくすけ)という「名跡」(みょうせき:芸とともに受け継がれる芸名)は、「成駒屋」(なりこまや)の「中村歌右衛門」(なかむらうたえもん)の前に名乗る名前でした。しかし明治になって中村福助が東京・大阪の2系統に分裂した時、大阪側が採用した屋号がこの高砂屋でした。しかし、五代目高砂屋中村福助が死去すると、高砂屋の後継は途絶えてしまいます。すると、八代目成駒屋中村福助が四代目中村梅玉の名跡と、高砂屋の屋号を襲名。こうして、100年以上分裂していた中村福助の名跡は中村梅玉の名跡に統合され、高砂屋の屋号も無事受け継がれることになりました。

屋号とその由来

「高砂」とは、「能」(のう:能楽[のうがく]のひとつで、面を付けて唄い舞う舞踊)の作品。夫婦愛と長寿を願うおめでたい出し物です。

家紋:祇園守(ぎおんまもり)

祇園守

高砂屋の家紋

京都・東山の八坂神社(やさかじんじゃ)のお守りを図案化したもの。

巻物がクロスしているというデザインから、キリシタン大名(幕府から禁じられていたキリスト教を信仰した大名)やその家臣が、十字架のカモフラージュとして使用したことでも知られます。

代表的な歌舞伎役者

二代目中村梅玉

大阪を中心に活躍

二代目「中村梅玉」(なかむらばいぎょく)は上方(かみがた:京都・大阪)で活躍した役者です。大阪の竹田芝居(たけだしばい:からくり[糸の仕掛けで操る簡単な自動機械]による人形芝居で、幕の合間に子供芝居も行われた)で初舞台を踏み、「中村玉蔵」(なかむらたまぞう)を名乗ったのち、五代目「三枡大五郎」(みますだいごろう)の養子となって四代目「三枡他人」(みますたにん)を襲名しました。

「中村福助」の名跡が東西に分裂

美しく気品があり、やわらかさの底に芯の靭さ(つよさ)を秘めていると形容された芸は、1867年(慶応3年)、当時の江戸で人気を博していた名優、二代目「中村福助」(なかむらふくすけ)に認められ、弟子入りを許されます。

しかし、ここで事件が起こりました。入門直後、師匠の二代目中村福助が大阪公演中に急死してしまったのです。困った興行主が代役に立てたのが、体格の似ていた三枡他人。

こうして、三枡他人が三代目中村福助を継ぎ、高砂屋を屋号とすることになりました。ところが江戸でも二代目の弟子が三代目を襲名したため、東西で同じ名前の中村福助が存在するという事態になったのです。

とはいえ、江戸時代には有名役者が旅先で亡くなり、役者に従っていた弟子と留守を預かっていた弟子がどちらも師匠の名跡を継いだというケースは珍しくありません。そういう場合、後世の人々が先に死去した方を次代、長生きした方を次々代とするのが慣例でした。

中村福助の場合、どちらも三代目を主張したため、話がこじれてしまいます。人々は、その屋号から大阪を「高砂屋中村福助」、東京を「成駒屋中村福助」と呼んで区別していました。

「中村歌右衛門」を避け、「梅玉」を名跡として独立

その後も、三代目中村福助(高砂屋)は東京・大阪の舞台で活躍。1907年(明治40年)、大阪「角座」(かどざ:幕府から興行を許された大阪の劇場のひとつ)で、二代目中村梅玉を襲名しました。

前述したように中村福助は中村歌右衛門の前に名乗る名跡でした。つまり、三代目中村福助が中村歌右衛門を継ぐことは自然だったのですが、これ以上成駒屋との問題を大きくしないために、二代目中村梅玉を襲名したと言われています。

「梅玉」は、三代目中村歌右衛門が好んで用いた「俳名」(はいめい:俳句の作者として使用するペンネーム)でした。

二代目中村梅玉は二代目中村福助から見込まれた通り、容姿、セリフ回し、演技力のすべてに優れた名優でした。しかし大阪で初代「中村鴈治郎」(なかむらがんじろう:1860年[安政7年]~1935年[昭和10年]。成駒屋)が人気を博すようになると、自らはその相方を務め、後輩である初代中村鴈治郎の脇役に徹していました。

「近松門左衛門」(ちかまつもんざえもん:江戸中期の歌舞伎作者)作の「河庄」(かわしょう)、「伊賀越道中双六・岡崎」(いがごえどうちゅうすごろく・おかざき)、「菅原伝授手習鑑・道明寺」(すがわらでんじゅてならいかがみ・どうみょうじ)などで初代中村鴈治郎との名演が見られました。

二代目中村梅玉は初代中村鴈治郎にとっても特別の存在で、1921年(大正10年)に二代目中村梅玉が亡くなると、その落胆ぶりは近くで見ていても気の毒になるほどだったと伝えられます。

三代目中村梅玉(1875年[明治8年]~1948年[昭和23年])

女形として認められる
三代目中村梅玉

三代目中村梅玉

三代目中村梅玉は、生まれてすぐに三代目中村福助の養子になりました。5歳で初舞台を踏み、二代目「中村政治郎」(なかむらまさじろう)を襲名。

その後は、養父・中村福助と初代中村鴈治郎という上方きっての名優の演技を間近で見ながら精進し、1907年(明治40年)、父が二代目中村梅玉を襲名したのと同時に、四代目高砂屋中村福助を襲名。若手の「女方」(おんながた:女性役)として認められるようになりました。初代中村鴈治郎から女房役として指名されることが多くなったのもこの頃からでした。

江戸での活躍が増える

1935年(昭和10年)には父と同じ三代目中村梅玉を襲名。二代目「實川延若」(じつかわえんじゃく)らとともに、初代中村鴈治郎亡きあとの上方歌舞伎を担う役者となりました。

また当時、三代目中村梅玉の芸は東京でも高く評価されており、折しも東京歌舞伎界は女方役者の世代交代期にあったこともあり、六代目「尾上菊五郎」(おのえきくごろう)や初代「中村吉右衛門」(なかむらきちえもん)らから指名されて江戸で舞台を務めることも多くなっていきました。

昭和の歌舞伎ブームの立役者

第二次大戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)占領下の日本に通訳として訪れた「フォービアン・バワーズ」は、大の日本通であり、歌舞伎ファンでもありました。彼は、「軍国主義を助長する」という理由で歌舞伎を廃止しようとしたGHQに対し、「歌舞伎は日本のみならず世界の文化である」と猛抗議。

1947年(昭和22年)、歌舞伎の素晴らしさを幹部にアピールするために「仮名手本忠臣蔵」(かなでほんちゅうしんぐら)の上演を歌舞伎界に求めました。この時、フォービアン・バワーズが女方に指名したのが三代目中村梅玉でした。これがきっかけとなり、歌舞伎は廃止を免れただけでなく、昭和の歌舞伎ブームへとつながっていきます。

分裂していた中村福助の名跡が統合される

1948年(昭和23年)に三代目中村梅玉は死去。1969年(昭和44年)にその養子、五代目高砂屋中村福助が死去すると、高砂屋の後継は途絶えてしまいました。そのため遺族が「中村福助」の名跡を成駒屋に返上することを申し出ます。

これを受けて、1992年(平成4年)に八代目成駒屋中村福助(1946年[昭和21年]~)が四代目中村梅玉の名跡と、高砂屋の屋号を襲名。こうして、100年以上分裂していた中村福助の名跡は中村梅玉の名跡に統合され、高砂屋の屋号も受け継がれることになりました。

高砂屋

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成田屋

成田屋
「市川團十郎」(いちかわだんじゅうろう)から始まる成田屋(なりたや)は江戸の歌舞伎界を代表する一門で、名跡(みょうせき:歌舞伎で代々継承される名前)を継いだ者は「江戸の華」「江戸の飾り海老」などと称されました。大きく誇張された派手な衣装、荒々しい演技の「荒事」(あらごと)を得意とし、歌舞伎界の「宗家」(そうけ:中心となる家)とも呼ばれます。

成田屋

音羽屋

音羽屋
「尾上菊五郎」(おのえきくごろう)家から始まる音羽屋(おとわや)は、「市川團十郎」(いちかわだんじゅうろう)の成田屋(なりたや)と並んで「團菊」(だんぎく)と称された、江戸歌舞伎を代表する名家です。成田屋が「荒事」(あらごと:大きく誇張された派手な衣装、荒々しい演技を特徴とする舞台)を得意としたのに対し、音羽屋は「弁天小僧」(べんてんこぞう)などの「世話物」(せわもの:江戸時代を舞台とする芝居)を得意としました。他にも「坂東彦三郎」(ばんどうひこさぶろう)や「尾上松緑」(おのえしょうろく)など、多くの家でこの屋号が使われています。

音羽屋

中村屋

中村屋
「中村勘三郎」(なかむらかんざぶろう)家は、他の名家とは少し事情が異なります。それは、この名前が役者の名前であるという以上に、「中村座」(なかむらざ)という芝居小屋の座元(ざもと:支配人)であったからです。中村座は、幕府から興行を許可された江戸三座のうち最も古く、江戸の歌舞伎はここから始まったと言っても過言ではありません。

中村屋

高麗屋

高麗屋
初代「松本幸四郎」(まつもとこうしろう:1674年[延宝2年]~1730年[享保15年])は当初、松本小四郎(まつもとこしろう)と名乗っていました。しかし将軍家に生まれた跡継ぎが小次郎と命名されたために遠慮して、自分の名前を幸四郎と改名。また初代は「大和屋」(やまとや)の屋号を使用しており、二代目から「高麗屋」(こうらいや)を名乗るようになったと言われます。高麗屋を名乗る家は他にも「市川高麗蔵」(いちかわこまぞう)家、「松本白鸚」(まつもとはくおう)家などがあります。

高麗屋

播磨屋

播磨屋
「播磨屋」(はりまや)のルーツとも言える初代「中村歌六」(なかむらかろく)は女方(おんながた:女性役)を得意とする「名跡」(みょうせき:芸とともに受け継がれる芸名)で、三代目までは大阪を拠点として活躍。そして三代目の子・初代「中村吉右衛門」(なかむらきちえもん)は拠点を東京に移しました。初代「中村吉右衛門」は「時代物」(じだいもの:遠い過去、奈良時代や平安時代を舞台とする芝居)を得意とし、加藤清正(かとうきよまさ)が当たり役。お家芸には「二条城の清正物」や忠臣蔵をモチーフとした「松浦の太鼓」などの「秀山十種」(しゅうざんじっしゅ:実際には6種)がありました。播磨屋の由来や、代表的な歌舞伎役者について紹介します。

播磨屋

松嶋屋

松嶋屋
「片岡仁左衛門」(かたおかにざえもん)家は、元禄年間(1688~1717年)に大阪・京都で隆盛した上方歌舞伎界の名門。「名跡」(みょうせき:芸とともに受け継がれる芸名)より芸そのものを重視する関西では、元禄時代から続く名跡は少なく、片岡仁左衛門はそのひとつ。初代の片岡仁左衛門(1656年[明暦2年]~1716年[享保元年])は、石川五右衛門(いしかわごえもん)や酒呑童子(しゅてんどうじ)などの「敵役」(かたきやく:悪人、憎まれ役)で一躍名を馳せました。 当時の記録に、初代が演じた酒呑童子が山伏をにらむ仕草や肉を引き裂く口元などは人間業とは思えなかったと記されています。第二次大戦後、上方歌舞伎が衰退しかけた時、十三代目片岡仁左衛門が私費を投じて「仁左衛門歌舞伎」(にざえもんかぶき)を主宰し、上方歌舞伎を救ったことでも知られます。松嶋屋の屋号は、他にも「片岡我當」(かたおかがとう)家、「片岡秀太郎」(かたおかひでたろう)家などが使用しています。

松嶋屋

成駒屋

成駒屋
「中村歌右衛門」(なかむらうたえもん)家は、四代目までは「立役」(たちやく:男役の意味)を得意としてきました。しかし明治から大正・昭和にかけて活躍した五代目が、「坪内逍遥」(つぼうちしょうよう)の作品「桐一葉」(きりひとは)で演じた「淀君」(よどぎみ:豊臣秀吉の妻)が大ヒットしたことから「女方」(おんながた:女性役)を得意とする「名跡」(みょうせき:芸とともに受け継がれる芸名)の地位を確立していきました。

成駒屋

大和屋

大和屋
「大和屋」(やまとや)を屋号とする役者の家系は「坂東三津五郎」(ばんどうみつごろう)や「坂東玉三郎」(ばんどうたまさぶろう)、「坂東秀調」(ばんどうしゅうちょう)、「岩井半四郎」(いわいはんしろう)など、代表的なものだけでも十数家に及びます。大和屋は、舞踊の名手を数多く輩出しており、個性的な役者が多いのが特徴です。女形では右に出る者がないと言われる八代目岩井半四郎は言うに及ばず、ワンピース歌舞伎での怪演が光った二代目坂東巳之助も有名です。

大和屋

澤瀉屋

澤瀉屋
「市川猿之助」(いちかわえんのすけ)家は、「宙乗り」(ちゅうのり:歌舞伎俳優が舞台や客席の上をワイヤーで吊り上げられ、空中移動する演出)や「早替わり」(はやがわり:ひとりの役者が老若・男女・善悪など、趣の違う複数の役を短時間、あるいは一瞬で演じ分けること)を得意としてきました。次々と新しいことを始めるなど、歌舞伎界に新風を吹き込むのがこの家系の特徴。また、古典歌舞伎にも力を入れています。舞踊を得意としており、それらの伝統は今日まで色濃く受け継がれています。

澤瀉屋