うたがわよしとら さく「ぎししじゅうしちにんのうち やとうよもしちのりかねのぞう」 歌川芳虎 作「義士四拾七人之内 矢頭與茂七教兼像」 /ホームメイト

義士四拾七人之内 矢頭與茂七教兼像

本武将浮世絵は、「宝真斎石蘭」が制作した、赤穂浪士「矢頭與茂七教兼」(やとうよもしちのりかね/本名は矢頭右衛門七[やとうえもしち])の木像を描いた1枚です。

矢頭右衛門七は、当時17歳。赤穂浪士の中では2番目に若く、女性と間違えられるほどの美少年だったと言われています。病死した父の意志を継いで赤穂浪士となり、1702年(元禄15年)の「赤穂事件」当日は、表門隊に属し、父の腰巻を付け戒名を懐に忍ばせて奮戦。母と妹3人の暮らしは困窮を極めていましたが、矢頭右衛門七が切腹となったあと、4人は母の実家がある奥州白河(現在の福島県白河市)に転居。妹達は白河藩松平家家臣へと嫁ぎ、母も妹の嫁ぎ先で暮らし、長生きできたとのことです。

本武将浮世絵を描いたのは、「歌川芳虎」(うたがわよしとら)。「義士四拾七人之内」は、1848年(嘉永元年)に泉岳寺(現在の東京都港区)の開帳で「赤穂浪士47人の木像」が公開されるのに合わせて制作されたシリーズ絵です。歌川芳虎は、「歌川国芳」に師事。武将浮世絵が得意で、ユーモアのセンスにあふれ、おもちゃ絵、はんじ絵など数多く制作。特に、三英傑を描いた風刺絵「道外武者御代の若餅」(どうがいむしゃみよのわかもち)が有名です。

■矢頭右衛門七が討ち入り当夜に用いた武器
矢頭右衛門七は、赤穂事件当日、刃渡り3尺の鍵槍(かぎやり)を振るっていました。しかし、その武器が途中で折れてしまい、敵の刀を奪って奮戦。見事な若武者ぶりを発揮していたと伝えられています。

義士四拾七人之内 矢頭與茂七教兼像

義士四拾七人之内
矢頭與茂七教兼像の浮世絵

※写真はクリックすると、拡大してご覧いただけます。
画面を縦長で利用し、写真をクリックするとより大きな写真がご覧いただけます。
なお、画面の向きをロックしている場合は解除が必要です。

浮世絵の詳細情報

浮世絵師 歌川芳虎 浮世絵の題材 矢頭與茂七教兼
代表的な
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

関連浮世絵のご紹介

海外でも人気のある浮世絵の魅力を皆様にお届けするサイト「刀剣ワールド/浮世絵」。こちらのページは「武者絵(刀剣・合戦・侍・武将)」の「義士四拾七人之内 矢頭與茂七教兼像」ページです。
武者絵のなかでも、甲冑姿の武将を描いた浮世絵・武者絵。こちらでは「義士四拾七人之内 矢頭與茂七教兼像」の写真・画像と解説がご覧いただけます。写真・画像は拡大できますので、「義士四拾七人之内 矢頭與茂七教兼像」の世界を隅々までご堪能ください。
「刀剣ワールド/浮世絵」には、浮世絵の基礎知識をはじめ、浮世絵の歴史や有名な浮世絵師など、浮世絵に関する情報を掲載。東海道五十三次の浮世絵はもちろん、武者絵(合戦・侍・武将・甲冑浮世絵)や役者浮世絵(歌舞伎絵)、皇室・皇族浮世絵、戦争絵といった一般財団法人「刀剣ワールド財団」が所有する浮世絵の写真・画像をご覧いただけるサイトです。この他、浮世絵YouTube動画・映像や浮世絵カレンダーといったコンテンツも充実していますので、ぜひ「刀剣ワールド/浮世絵」で浮世絵の魅力をお楽しみください。

もっと見る▼