- 行列浮世絵
うたがわよしもり さく「すえひろごじゅうさんつぎいしやくし」 歌川芳盛 作「末広五十三次石薬師」 /ホームメイト

本行列浮世絵は、「末広五十三次」(すえひろごじゅうさんつぎ)や「末広五十三駅図会」(すえひろごじゅうさんえきずえ)と呼ばれる揃物(そろいもの:シリーズ作)のひとつで伊勢国の「石薬師宿」(いしやくしじゅく:現在の三重県鈴鹿市)を描いた作品。
「末広五十三次」は、1865年(慶応元年)に江戸幕府14代将軍「徳川家茂」(とくがわいえもち)が「第二次長州征伐」の指揮を執るために大坂城へ向かう際、3,000人余りの武装行列を従えて上洛する様子を描いた作品群。
本浮世絵には「範頼の祠」の副題と鳥居が描かれていますが、これは「源頼朝」と「源義経」の異母兄弟にあたる「源範頼」(みなもとののりより)を祀った神社「蒲冠者範頼之社」(かばのかじゃよりのりのやしろ)別名「御曹司神社」(おんぞうししゃ:三重県鈴鹿市石薬師町)と推測されます。
本行列浮世絵を制作したのは、江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した「歌川芳盛」(うたがわよしもり)。「歌川国芳」の門人で、歌川国芳の作風に近い武者絵や花鳥画、風刺画などを多く制作しました。
源氏ゆかりの刀剣
源氏の宝刀として知られるのが「髭切」(ひげきり)と「膝丸」(ひざまる)と言う2振の刀剣です。この2振は「平家物語」に登場する名刀で、どちらもその名称は「髭まで切った」、「膝まで切った」という驚異的な切れ味の良さを誇ったところから来ています。
