• 行列浮世絵

うたがわひろしげ さく「よりともこうぎょうれつのず」 歌川広重(三代) 作「頼朝公行烈之図」 /ホームメイト

頼朝公行烈之図

本行列浮世絵は、江戸幕府14代将軍「徳川家茂」(とくがわいえもち)の軍勢が行進する様子を描いたと考えられる作品です。題名には鎌倉幕府初代将軍「源頼朝」(みなもとのよりとも)の名が付いていますが、これは戦国時代から江戸時代当時にかけての事件や人物を直接浮世絵に表すことが江戸幕府に規制されていたために行われた工夫です。

幕末動乱のさなか、徳川家茂は200年以上行われなかった将軍の上洛を挙行。最初は1863年(文久3年)に「孝明天皇」(こうめいてんのう)へ攘夷(じょうい:外国勢力を排除すること)の約束をするため、2度目と3度目はそれぞれ1864年(元治元年)と1866年(慶応2年)の第一次・第二次「長州征伐」(ちょうしゅうせいばつ)による出陣でした。そのうち最初と最後の上洛では陸路を通ったため、浮世絵に格好の題材として多く描かれたのです。

本行列浮世絵には西洋式銃を担いだ武士が多くみられ、第二次長州征伐時の江戸幕府軍を描いたとみられます。一方で大将は甲冑(鎧兜)をまとい、軍服に陣羽織を重ね着して流れ旗を掲げるなど、和洋混交の軍装が印象的。また、行列前方でラッパや太鼓を鳴らす一団は軍楽隊の始まりです。

作者の三代「歌川広重」(うたがわひろしげ)は、初代「歌川広重」のもとで浮世絵を修行し、のちに三代目を襲名した人物。明治時代以降は近代化する当時の世相を、舶来の赤い合成染料を用いた「赤絵」として描きました。

■コラム 突兵拵
幕末に広まった西洋式の軍制に合わせて、日本刀のも「突兵拵」(とっぺいごしらえ)と呼ばれる新たな様式が考案されました。(こじり)は先が尖る他、腰に差すだけでなく帯で吊り下げることもできるのが大きな特徴です。

頼朝公行烈之図の浮世絵

※写真はクリックすると、拡大してご覧いただけます。
画面を縦長で利用し、写真をクリックするとより大きな写真がご覧いただけます。
なお、画面の向きをロックしている場合は解除が必要です。

浮世絵の詳細情報

浮世絵師 歌川広重(三代) 浮世絵の題材 長州征伐
代表的な
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

海外でも人気のある浮世絵の魅力を皆様にお届けするサイト「刀剣ワールド/浮世絵」の「頼朝公行烈之図」のページです。
こちらでは、「歌川広重(三代)」が描いた行列浮世絵「頼朝公行烈之図」をご紹介。「頼朝公行烈之図」に関する詳しい解説と、拡大可能な写真・画像も掲載しているので、「頼朝公行烈之図」の世界を深堀することができます。
「刀剣ワールド/浮世絵」には、浮世絵の基礎知識をはじめ、浮世絵の歴史や有名な浮世絵師など、浮世絵に関する情報を掲載。東海道五十三次の浮世絵はもちろん、武者絵(合戦・侍・武将・甲冑浮世絵)や役者浮世絵(歌舞伎絵)、皇室・皇族浮世絵、戦争絵といった一般財団法人「刀剣ワールド財団」が所有する浮世絵の写真・画像をご覧いただけるサイトです。この他、浮世絵YouTube動画・映像や浮世絵カレンダーといったコンテンツも充実していますので、ぜひ「刀剣ワールド/浮世絵」で浮世絵の魅力をお楽しみください。

もっと見る▼