- 行列浮世絵
つきおかよしとし さく「すえひろごじゅうさんつぎまりこ」 月岡芳年 作「末広五十三次鞠子」 /ホームメイト

本行列浮世絵は、1865年(慶応元年)に徳川14代将軍「徳川家茂」(とくがわいえもち)の上洛を描いた「末広五十三次」(すえひろごじゅうさんつぎ)、または「末広五十三駅図絵」(すえひろごじゅうさんえきずえ)と呼ばれるシリーズ物のひとつです。
このとき徳川家茂は、京都へ入ったのちに「大坂城」(現在の大阪城)へ移り、「第二次長州征伐」の指揮を執るという目的があったため、本行列浮世絵に描かれた武士達は陣笠や陣羽織などの戦装束に身を固め、刀剣を携えています。
しかし、当時は将軍を浮世絵に表すことが禁止されていました。そのため本行列浮世絵では、先頭の武士に「笹竜胆」の家紋の付いた馬印(うまじるし:大将の所在を示す目印)を持たせることで、この行列を「源頼朝」(みなもとのよりとも)一行に見立てて描いたと考えられています。
本行列浮世絵の画題となった「鞠子宿」(まりこじゅく:現在の静岡県静岡市駿河区)は、東海道五十三次の20番目にあたり、最も小さな宿場でした。とろろ汁が宿場を代表する名物となっています。
本行列浮世絵の作者は、幕末から明治時代中期にかけて人気を博した浮世絵師「月岡芳年」(つきおかよしとし)です。衝撃的な無残絵を描いたことでも知られていますが、合戦絵や武者絵、美人画、役者絵など手がけた分野は幅広く、高い技量と独自の発想力は傑出しています。
