• 行列浮世絵

うたがわくにてる さく「すえひろごじゅうさんつぎしょうの」 歌川国輝(二代) 作「末広五十三次庄野」 /ホームメイト

末広五十三次庄野

本行列浮世絵は、「末広五十三次」(すえひろごじゅうさんつぎ)や「末広五十三駅図会」(すえひろごじゅうさんえきずえ)と呼ばれる揃物(そろいもの:シリーズ作)のひとつで伊勢国の「庄野宿」(しょうのじゅく:現在の三重県鈴鹿市)を描いた作品。

「末広五十三次」は、1865年(慶応元年)に江戸幕府14代将軍「徳川家茂」(とくがわいえもち)が「第二次長州征伐」の指揮を執るために大坂城へ向かう際、3,000人余りの武装行列を従えて上洛する様子を描いた作品群。

庄野宿は、浮世絵師歌川広重」の「東海道五十三次」と呼ばれる風景画のなかでも、傑作とされる「庄野の白雨」の舞台になった場所として有名です。

本行列浮世絵を制作したのは、江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した「歌川国輝(二代)」(うたがわくにてる)。「歌川国貞」の門人で、風刺画や街道絵、役者絵、鉄道絵など、幅広く制作しました。

■本浮世絵に描かれている刀剣
行列に連なる武士達は皆、腰に「打刀」(うちがたな)を差しています。これは室町時代以降に流行した携帯方法です。室町時代より前は、「太刀」(たち:打刀より長い刀剣)と呼ばれる騎乗戦向きの刀剣が使われており、太刀は腰にぶら下げる形で持ち運んでいました。一方で、打刀の腰に差すスタイルは徒歩戦向きとなっています。このように、刀剣は戦闘形式の変化に合わせて、その形状や携帯方法が変わっていきました。

末広五十三次庄野

末広五十三次庄野の浮世絵

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浮世絵の詳細情報

浮世絵師 歌川国輝(二代) 浮世絵の題材 庄野
代表的な
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

海外でも人気のある浮世絵の魅力を皆様にお届けするサイト「刀剣ワールド/浮世絵」の「末広五十三次庄野」のページです。
こちらでは、「歌川国輝(二代)」が描いた行列浮世絵「末広五十三次庄野」をご紹介。「末広五十三次庄野」に関する詳しい解説と、拡大可能な写真・画像も掲載しているので、「末広五十三次庄野」の世界を深堀することができます。
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