浮世絵の流派

細田派
/ホームメイト

文字サイズ

「細田派」は「浮世絵」の流派のひとつで、江戸時代中期に興りました。創始者の「細田時富」(ほそだときとみ)は、勘定奉行まで務めた500石の旗本家の長男として生まれながら、画号「鳥文斎栄之」(ちょうぶんさいえいし)を名乗り、30代で隠居して浮世絵師一本に専念したという個性派です。鳥文斎栄之を祖とする細田派は、特に「美人画」のジャンルで人気を博しました。鳥文斎栄之の生い立ちや作風について述べると共に、優れた作品を残した門人達を取り上げていきます。

鳥文斎栄之とは

旗本家の跡を継ぎながら絵を学ぶ

画号「鳥文斎栄之」(ちょうぶんさいえいし)こと「細田時富」(ほそだときとみ)は、江戸時代中期の1756年(宝暦6年)に500石取りの直参旗本の跡取りとして誕生しました。

直参旗本とは、将軍に謁見する資格のある10,000石以下の将軍家直属の家臣を指し、祖父の「細田時敏」(ほそだときとし)が勘定奉行(財政や幕府直轄領の支配などを担う江戸幕府の役職)を務めていたほどの家柄だったと伝えられています。

17歳のとき家督を継いだ細田時富ですが、絵に対する興味はすでに大きく、はじめ「狩野派」(かのうは)の画家「狩野典信」(かのうみちのぶ)に師事。師の画号である「栄川」(えいせん)から「栄」の一文字を譲り受け「栄之」と号しました。のちに浮世絵師の「文龍斎」(ぶんりゅうさい)の門人となりますが、栄之の号は使い続けています。

主君である将軍の没後、浮世絵師一本に

徳川家治

徳川家治

浮世絵を学びながら幕府の御役目を務めていた細田時富は、1781~1783年(天明元年~3年)の間、書画に造詣の深い10代将軍「徳川家治」(とくがわいえはる)の「小納戸役」(こなんどやく:将軍の側近くに仕え日常の細々した業務に従事する家臣)となり、絵をたしなむ将軍の補佐を担いました。

1786年(天明6年)に徳川家治が病没すると、その3年後の1789年(寛政元年)、細田時富も病気を理由に34歳で隠居。妹を養女として迎え、妹婿に家督を譲ります。

小納戸役に抜擢された当時、細田時富はすでに浮世絵師として活動していましたが、隠居後は本格的な創作活動に専念。その頃、「美人画」の第一人者として名を馳せていた「鳥居清長」(とりいきよなが)の影響を強く受けながら、全身像の美人画に独自の様式を確立します。寛政年間(1789~1801年)には木版画浮世絵の美人画を数多く手掛け、鳥文斎栄之の名は広く知られることとなったのです。

鳥文斎栄之の美人画

鳥文斎栄之が表した美人画の女性像は、「十二頭身」とも言われるすらりと背の高い優雅な姿で、その描線も繊細で優美。物静かな雰囲気があり、鳥文斎栄之がライバルとしていた「喜多川歌麿」(きたがわうたまろ)の作品から感じられる色っぽさや妖艶さとは一線を画していました。

また、墨、淡墨(うすずみ)、藍、紫、黄、緑といった渋く落ち着いた色のみを用いた表現も創案しており、これは「紅嫌い」(べにぎらい)と呼ばれています。一見地味な印象を受ける色彩ながら、温かみのある気品にあふれ、鳥文斎栄之はこの作風の一枚絵で喜多川歌麿と人気を競ったのです。この抑えた品の良さは、鳥文斎栄之が質実剛健を旨とする武家の出身であることと関係があると言えます。

鳥文斎栄之の代表作としては、シリーズ物の「風流略六哥仙」(ふうりゅうやつしろっかせん)や「風流名所十景」、「青楼美撰合」(せいろうびえらびあわせ)、「青楼芸者撰」(せいろうげいしゃせん)、「青楼美人六花仙」(せいろうびじんろっかせん)などが挙げられます。

ライバルの喜多川歌麿が得意とした「大首絵」(おおくびえ:顔や上半身を大きく描いた浮世絵)を手掛けることはなく、全身像の作品一筋だったことも鳥文斎栄之の特徴です。

肉筆画専門の本絵師へ転向

鳥文斎栄之は、1798年(寛政10年)頃には木版画浮世絵の制作から離れ、「肉筆画」のみを描くようになります。

肉筆画とは、浮世絵師が自ら筆で描く1点物の作品のことで、同じ作品をたくさん摺ることができる木版画よりも高価でした。また江戸時代においては、木版画の下絵を描く「絵師」よりも、肉筆画を専門とする「本絵師」の方が格上と見なされていたため、身分意識の強かった当時、鳥文斎栄之が旗本であったことも転向の理由になったのではないかと推測されています。

鳥文斎栄之は没年まで、優れた肉筆画の美人画や風景画を制作しました。

細田派の代表的な浮世絵師

細田派を創始した鳥文斎栄之は、多くの優秀な門人を輩出したことでも有名です。鳥文斎栄之が旗本家の出身であったためか、武家出身の弟子も含まれ、浮世絵の世界で名を成しています。そのなかから3人の著名な浮世絵師について見ていきましょう。

鳥高斎栄昌

鳥高斎栄昌「郭中美人競 笹屋春日野」

鳥高斎栄昌「郭中美人競 笹屋春日野」

「鳥高斎栄昌」(ちょうこうさいえいしょう)は、鳥文斎栄之の一番の高弟とされていますが、本名も生没年も不明という謎多き浮世絵師です。

作画期は1793~1799年(寛政5~11年)の6年間ほどにもかかわらず、木版画浮世絵や黄表紙(江戸時代中期以降に流行した大人向けの絵本)の挿絵、肉筆浮世絵などを描き、鳥文斎栄之の門人の中では最も多くの作品を残しました。

師の鳥文斎栄之にとってのライバルであった喜多川歌麿に影響を受けた美人大首絵を手掛け、シリーズ物の「郭中美人競」(かくちゅうびじんくらべ)が代表作となっています。

鳥橋斎栄里

「鳥橋斎栄里」(ちょうきょうさいえいり)も師である鳥文斎栄之と同じ武家の出身で、旗本よりも家格の下がる御家人です。

御家人とは、徳川将軍家直属の家臣のなかで、知行(ちぎょう:主君から保証された所領)は10,000石未満、将軍には謁見できないお目見え以下の者を指します。

鳥高斎栄昌に次ぐ高弟とされ、美人画を得意としました。「梅窓美人図」(ばいそうびじんず)など多くの作品を残し、郭中美人競のシリーズでは同門の鳥高斎栄昌らと共作しています。

一楽斎栄水

一楽斎栄水「美人五節句 扇屋内花人」

一楽斎栄水「美人五節句 扇屋内花人」

「一楽斎栄水」(いちらくさいえいすい)は「一楽亭栄水」(いちらくていえいすい)という号でも知られる美人画の浮世絵師です。

1789~1804年(寛政元年~享和4年)頃に活動し、50点ほどの作品を描きました。

そのほとんどは太い眉が印象的な、穏やかな表情の美人大首絵であり、師の鳥文斎栄之の作風より、晩年の喜多川歌麿の作風に似ています。

シリーズ物の「美人五節句」(びじんごせっく)や「美人合浄瑠璃鏡」(びじんあわせじょうるりかがみ)などが代表作。

「東海道中膝栗毛」(とうかいどうちゅうひざくりげ)の作者として有名な「十返舎一九」(じっぺんしゃいっく)作の黄表紙や洒落本(江戸時代中期から後期の小説本)の挿絵も手掛けています。

【国立国会図書館ウェブサイトより】

  • 鳥高斎栄昌「郭中美人競 笹屋春日野」
  • 一楽斎栄水「美人五節句 扇屋内花人」

細田派

細田派をSNSでシェアする

「浮世絵の流派」の記事を読む


鳥居派

鳥居派
様々な技芸・芸術などと同じく「浮世絵」にも流派があり、時代の流れに沿って大きく4つに分類されています。それは、浮世絵の創始者でもある「菱川師宣」(ひしかわもろのぶ)を祖とする「菱川派」、劇場の看板絵や番付絵を手掛ける「鳥居派」(とりいは)、浮世絵の最大流派「歌川派」(うたがわは)、写実的な役者絵の様式を確立した「勝川派」(かつかわは)の4つです。そのなかで唯一、元禄時代(1688~1704年)から現代まで続いている鳥居派。およそ300年に亘り、伝統を守り続けている鳥居派とはどのような流派なのか詳しく見ていきます。

鳥居派

石燕派

石燕派
「河童」や「ろくろ首」、「猫また」など、現代まで伝わる妖怪のイメージを形作ったとされるのが、江戸時代中期の浮世絵師「鳥山石燕」(とりやませきえん)です。鳥山石燕は版本(はんぽん:木版で印刷された本)の作品を数多く発表し、なかでも1776年(安永5年)に刊行された妖怪画集「画図百鬼夜行」(がずひゃっきやこう/がずひゃっきやぎょう)は高評を得て、後世の画家達に少なからぬ影響を与えました。鳥山石燕の弟子には、のちに大成を果たした浮世絵師も多く、「喜多川歌麿」(きたがわうたまろ)や「恋川春町」(こいかわはるまち)、「歌川豊春」(うたがわとよはる)などが名を連ねます。「石燕派」(せきえんは)と呼ばれるこの流派からは、やがて「喜多川派」や「歌川派」が派生し、浮世絵界は大いに栄えることとなりました。鳥山石燕と代表作である画図百鬼夜行について解説すると共に、石燕派が輩出した有名な浮世絵師について述べていきます。

石燕派

勝川派

勝川派
「勝川派」(かつかわは)は、江戸時代中期より盛隆を誇った浮世絵の流派です。「宮川長春」(みやがわちょうしゅん)を祖とする「宮川派」を源流として、宮川長春の孫弟子にあたる「勝川春章」(かつかわしゅんしょう)が創始。役者絵において、役者の個性をリアルに表現する似顔絵という新画風を完成させて江戸市民の人気をさらいました。勝川春章は多くの弟子を擁していましたが、その中にはのちの「葛飾北斎」(かつしかほくさい)もおり、勝川派の画風は「北斎派」へと受け継がれています。宮川派から勝川派へと画姓を変える原因となった「宮川長春事件」についてふれるとともに、そのあと活躍した勝川派の代表的な浮世絵師をご紹介します。

勝川派

菊川派

菊川派
「菊川派」(きくかわは)は、江戸時代後期の浮世絵師「菊川英山」(きくかわえいざん)を祖とする浮世絵の一派です。菊川英山が活躍した1804~1830年(文化元年~文政13年)頃は、「歌川派」と「葛飾派」という2大流派が浮世絵界を席巻。そのどちらにも属さない菊川英山でしたが、独自の個性を持つ美人画を得意として一世を風靡しました。また、菊川英山は「渓斎英泉」(けいさいえいせん)をはじめとする多くの弟子を育てたことでも知られています。菊川派の菊川英山と、最も著名な弟子の渓斎英泉にはどのような特徴があったのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

菊川派

歌川派

歌川派
「歌川派」(うたがわは)は、江戸時代後期から明治時代にかけて一大勢力を誇った浮世絵師の一派です。開祖は、西洋の遠近法を浮世絵版画に取り入れた「歌川豊春」(うたがわとよはる)。その弟子であった「初代 歌川豊国」(うたがわとよくに)と「歌川豊広」(うたがわとよひろ)によって歌川派隆盛の基盤は確立されました。幕末には「歌川国貞」(うたがわくにさだ)、「歌川国芳」(うたがわくによし)、「歌川広重」(うたがわひろしげ)といった偉才が台頭し、歌川派の黄金時代を築いたのです。最盛期には浮世師の大半を占めたと言われる歌川派。その系譜を初期・中期・後期に分けて、それぞれ代表的な浮世絵師を取り上げていきます。

歌川派

葛飾派

葛飾派
「富嶽三十六景」(ふがくさんじゅうろっけい)や「北斎漫画」(ほくさいまんが)の作者として知られる「葛飾北斎」(かつしかほくさい)。日本のみならず、世界でも著名な浮世絵師のひとりです。この葛飾北斎を祖とする浮世絵の流派が「葛飾派」で、多くの門人を擁し、さらには「歌川国芳」(うたがわくによし)や「渓斎英泉」(けいさいえいせん)ら名だたる偉才達に影響を与えました。また、浮世絵に西洋画風を取り入れ、遠近法や写生法などを研究したことでも有名です。 江戸時代後期に活躍した葛飾北斎と、その娘である「葛飾応為」(かつしかおうい)、そして葛飾派の浮世絵師達について見ていきましょう。

葛飾派

北尾派

北尾派
北尾派は、江戸時代に活躍した日本の浮世絵師「北尾重政」(きたおしげまさ)を祖とする浮世絵の一派のことです。どの時代のどの絵師までを北尾派と見なすか、明確な区分はありません。北尾派の浮世絵は、民衆の日常生活から、服装・髪型などの流行、当時の思想・価値観までを生き生きと描写しているのが特徴です。また、北尾派の技法や作品は、後世の浮世絵師に大きな影響を与えました。北尾派の歴史、特色、代表する絵師と作品について解説します。

北尾派