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つきおかよしとし さく「わかんひゃくものがたり ていしんこう」 月岡芳年 作「和漢百物語 貞信公」 /ホームメイト

和漢百物語 貞信公

本武将浮世絵に描かれているのは、「大鏡」第二巻「太政大臣忠平貞信公」の場面です。「貞信公」は平安時代中期の公卿・藤原忠平(ふじわらのただひら)のこと。「小倉山峰のもみぢ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ」という百人一首の歌が知られています。

ある夜、貞信公が紫宸殿(ししんでん:天皇の居住する内裏の南側の建物のこと。南殿とも)の御帳台(みちょうだい:平安時代に貴族の寝所として室内に置かれた調度のこと)を通りかけたところ、突然、御簾(みす)の合間から太刀の石突(いしづき)を掴まれます。見るとそれは鬼でした。毛むくじゃらで爪は刃のように伸びています。しかし、貞信公が冷静を装い、「なにものぞ」と言いながら太刀を引き抜き鬼の手を捕らえると、鬼は動揺して手を放し丑寅(うしとら:東北の方角)へ逃げ失せました。

本武将浮世絵の作者は、月岡芳年(つきおかよしとし)。明治時代を代表する浮世絵師です。歌川国芳(うたがわくによし)の門弟で、15歳の時に武者絵を発表しています。歴史画、美人画、妖怪画、新聞錦絵など様々なジャンルで多数の傑作を描きました。

■コラム
反りのある鎬造り(しのぎづくり)の日本刀が現れたのは、貞信公が活躍した平安時代中期。
鬼を切ったと言えば国宝童子切安綱」が有名ですが、その作者であり「刀工の祖」とされている伯耆国(ほうきのくに:現在の鳥取県)の安綱(やすつな)が活躍したのもこの時代です。

和漢百物語 貞信公

和漢百物語 貞信公の浮世絵

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浮世絵の詳細情報

浮世絵師 月岡芳年 浮世絵の題材
代表的な
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

海外でも人気のある浮世絵の魅力を皆様にお届けする浮世絵の専門サイト「刀剣ワールド/浮世絵」の月岡芳年作「和漢百物語 貞信公」の解説ページです。「和漢百物語 貞信公」について分かりやすく解説しているので、よりいっそうこちらの作品の良さが分かります。 また、拡大可能な写真も掲載。「和漢百物語 貞信公」を隅々まで眺めることができます。
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